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「扶桑社」を採択した杉並区の教育委員は ★「扶桑社」に反対した委員は→→→現場の教師の考えを重視して判断したと発言している。 ★「扶桑社」に賛成した委員は→→→現場の教師の考えは、日教組に支配されているので、教育委員の採択権を重視して判断したと発言している。 来年の四月から全国の中学校で使用される教科書の採択が終わった。マスコミで度々話題になっていた扶桑社の歴史教科書については、今回は前回ほどではなかったにせよ、やはり採択はごく限られた数(0.4%)に留まった。 それは学習指導要領の「我が国の歴史に対する愛情を深め、国民としての自覚を育てる」という教科の目標とは違う判断基準がそこにはあったのではないか。 教育委員会の中に、せっかく日教組と旨くやっているのに、それを教科書採択などで壊してしまってよいのか、という雰囲気がやはりあったのではなかろうか。 「扶桑社の教科書は内容的にはよかったが、諸般の事情を考え他社にした」と率直に答えた教育長もいたというが、ならば教育基本法第十条の「教育は不当な支配に服することなく」はどこへ行ったのだろう。(日本政策研究センター所長・伊藤哲夫氏) ▲諸般の事情とは→→→日教組に反発されて、学校を混乱させたくない為ではないのか。 「日教組」と「教科書会社」と「教育委員会」の強い癒着が有るとしか思えない。 日本政策研究センターのホームページ参照
by hagukumukai
| 2005-09-22 00:35
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