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平成17年の検定をパスした中学歴史教科書を検証しました。ここでは現在茨城県で採用している、東京書籍(東書)・日本文教出版(日文)の自虐的、反日的な問題箇所を列記してみました。教科書展示会場でアンケートに意見を書く時の参考にして戴けたら幸いです。良い日本の子ども達を育てるためには、良い歴史教科書が必要です。教科書展示場に足を運ぶあなたの行動が、日本の子ども達を幸せにするのです。各地で教科書展示が実施されております。 6月17日(金)~30日(木) 9時~17時 歴 史 編 1、聖徳太子 隋に対して「対等外交」を始め、その後の日本の国柄や文化に重大な意味を持つ「国家の自立性」をもたらした方が聖徳太子であることに触れていない。 *「小野妹子らを、隋に派遣した」(日文) *「小野妹子らを隋につかわし、多くの留学生や僧を同行させた」(東書) 2、元寇 モンゴル帝国のフビライによる「日本侵略」と書かないで「遠征」と書いている。(東書)元寇の本質、侵略の意図を記述している教科書は扶桑社のみである。 3、朝鮮出兵 「朝鮮侵略」と書いている(扶桑社以外の7社)、李舜臣の銅像の写真を掲げ「朝鮮を救った英雄」と書いている。(東書) 4、明治維新 欧米列強の植民地獲得競争が猛威を振るった19世紀、わが国がアジアで独立を保持し得たのは、明治維新の功績である。しかし、扶桑社のみが成果を称え、既製7社は明治維新の意義を無視し貶める記述が目に付く。例えば、学制公布により、短期間のうちに現在とほぼ等しい24,225校が開設されている意義に触れず、次のように問題点を強調する。「校舎の建設費や授業料など、すべて住民の負担であったため、学制に反対する一揆がおこった」(東書) 5、日本軍の残虐行為 非協力だとして殺害した事実はないにもかかわらず、日本の教科書が日本断罪史観で書かれている。シンガポールの「日本軍による犠牲者の記念碑」の写真と記述。「多くの中国系市民が日本軍に非協力的だとして殺害された」(東書) 6、憲法 GHQが作って押し付けたことは明白であるのに、未だにこんな記述が残っている。「GHQが示した案を元に(政府が)新しい改正案を作りました」(東書) 7、韓国史観への迎合 日本の教科書が韓国の視点で書かれている。数字も誇大で出典は信用できないもの。創氏改名も強制ではなかった。「固有の姓名を日本式に変えさせられた」(日文)、独立運動のヒロインとして「柳寛順」の写真が4社に掲載されている。 8、南京事件 市民・住民虐殺が扶桑社を除く全ての教科書に共通して登場。「女性や子どもを含む中国人を大量に殺害しました(南京事件)」(東書) 9、盧溝橋事件 日本軍に対する中国側の発砲によって起こった事や、現地解決を図ろうとした日本側が、中国側の発砲事件の頻発の中で、在留邦人保護の為にやむなく満州と内地から出兵した事には触れず、日本の一方的な行為だったとされている。「北京郊外での盧溝橋で起こった日中両軍の武力衝突により、日中戦争が始まりました」(東書) 10、日米開戦 交渉破綻の原因は、日本の妥協案を拒否し、最後通牒に等しいハル・ノートを突きつけて来たからである。「日中戦争解決のための日米交渉もうまくいかなくなるなか、日本はアメリカとの戦争を決意しました」(東書) 11、東京裁判 全ての教科書で触れているが、東京裁判の違法性に触れているのは扶桑社のみである。事後法で裁けないのは世界の常識。戦勝国の復讐裁判であり、当然無効である。 (日本政策研究センターの月刊『明日への選択』誌5月号・まだまだおかしい新中学校教科書を参照) 茨城県中学校教科書展示会場 展示期間 : 6月17日(金)~30日(木) 9時~17時 ①県北センター ・日立市大久保小学校内(日立市末広町1-1-1) 0294-36-0555 ② 〃常陸太田分館・常陸太田市立太田中学校内(常陸太田市新宿町466)0294-72-1120 ③中央センター ・水戸教育事務所内(水戸市棚町1-3-1) 029-227-4451 ④鹿行センター ・鹿行教育事務所内(鉾田町鉾田1367-3) 0291-33-4111 ⑤県南センター ・県南教育事務所内(土浦市真鍋5-17-26) 029-822-8511 ⑥ 〃稲敷分館 ・稲敷市立江戸崎中学校内(稲敷市江戸崎甲2595) 029-892-2800 ⑦ 〃取手分館 ・取手市教育委員会内(取手市藤代700)0297-74-2141 ⑧県西センター ・県西教育事務所内(築西市二木成615)0296-24-2211 ⑨----- ・茨城県立図書館(水戸市三の丸1-5-38) 029-221-5569 ※各教科書センターでは展示会終了後も常設展示されます。図書館は月曜休館。 皆様の意見が教育委員に届き、子どもたちに良い教科書が届けられる事を切に祈ります。
by hagukumukai
| 2005-06-08 20:06
| 教育
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